飯塚病院呼吸器内科のブログ
by res81
お知らせ
福岡県の飯塚病院呼吸器内科のブログです。

呼吸器内科スタッフ7名+呼吸器腫瘍内科スタッフ1名+後期研修医6名(H28年4月現在)で、日々楽しく頑張っています。
大学の医局に関係なく、様々なバックグラウンドのドクターが集まっています。

飯塚病院呼吸器内科では、後期研修医やスタッフを募集しています。ご興味のある方は
iizukakokyu@gmail.com までご連絡ください。

飯塚病院血液内科ブログ(←クリック)もお勧め!!
カテゴリ
全体
科の紹介
学会・研修会
身体所見
画像診断
気管支鏡
COPD
喘息
肺炎
抗酸菌
肺癌
間質性肺炎
咳嗽
胸水
胸膜癒着術
中皮腫
じん肺
真菌症
気管支拡張症
膠原病
病理学
感染症
アレルギー
肺高血圧症
写真部
Pearl
未分類
記事ランキング
検索
最新のコメント
横山様 コメントありが..
by res81 at 17:47
こんにちは。咳のことを検..
by 横山 at 13:50
Y先生、ありがとうござい..
by res81 at 17:31
K先生、お久しぶりです!..
by res81 at 14:19
いつも、ブログ更新を楽し..
by K at 03:21
吉村様 ブログを見..
by res81 at 20:11
K先生、ご無沙汰してます..
by res81 at 03:23
いつもブログを拝見させて..
by K at 16:27
はじめまして 現在この..
by 吉村 at 23:33
あ様、コメントありがとう..
by res81 at 06:35
タグ
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
外部リンク
ファン
ブログジャンル
画像一覧


お別れと新たな始まり(と論文と・・・)

こんにちは、スタッフ228号です。



また、今年もこの時期がやってきました。



これまでも、毎年飯塚を去っていく先生を送り出してきましたが、今年はまた特に寂しい気持ちになります。そう感じるのも、涙もろくなったのも、いろんな理由がありますが、ひとまず歳のせいにしておこうと思います。



ということで、せっかくなので、今年度の呼吸器内"家"のメンバーを、ブログで残しておきたいと思いました。もしかしたら、このなかの誰かが、将来すごいことになって(不祥事じゃなくて・・・笑)貴重な写真になるかもしれませんし!



まずは集合写真から〜

d0264356_00135701.png
産休中のOk先生やId先生がおりませんが、みなさん、今年度もお疲れ様でした!
Ok先生、また一緒にお仕事できるのを楽しみにしてます〜
Id先生、引き続き外来診療を中心によろしくです。



次は同世代?の彼ら。まさに黄金世代!!

d0264356_00220584.png
臨床バリバリこなしながら、研究会の発表に、研究に、論文作成にがんばってます!!いや〜ほんと刺激を受けます。ぼくもブログほどほどに、論文作成へ戻らなければ・・・



と言いつつも、続きまして、自称(笑)若手医師たちの集い!!
ところで、若手って何年目までなんでしょうか・・・??

d0264356_00243658.png



そして、チーム写真。呼吸器内科は研修医の先生を交えたチーム制で診療を行っています。基本的には、主治医が中心となって診療を行いますが、治療方針などはチーム内あるいは科内で十分検討しています。また、主治医が対応できないときは、チームのメンバーが対応したりと、お互い助け合って診療しています。

d0264356_00294245.png
ということで、チームTのみなさん。流行の自撮りです。ブレてますね〜(笑)



そして、研修医の先生も、年度の最後までがんばってくれてます!さすが、飯塚、飯塚魂!研修医の先生たちは、みんな気合いにあふれています。

d0264356_00320711.png
最終プレゼンの様子。本当にお疲れ様でした〜



飯塚を去っていく先生方は、ここでの経験を生かして、飯塚魂を忘れずに羽ばたいていってほしいなと思います。そして、残留組のぼくたちも、飯塚をもっと活発にして飯塚からいろいろと発信して、彼らが出身として飯塚病院を名乗ったときに「あの飯塚ね!」と言われるように、頑張っていきたいなと思います。



4月からは新しいメンバーも来て、新たなスタートが始まります。後期研修医の先生も、何人も当科のローテーションを選択してくれていて、うれしい限りです。飯塚を去る先生が残してくれた土台に、新たな先生方がまたいろいろと上乗せしていって、パワーアップしていくような気がします。寂しさはありますが、また4月からも楽しみです!



さ、ということで、そろそろ論文作成に戻りたいと思います〜



と、その前に、最後に一枚!

d0264356_00480619.png
本日の夕食、某うどん屋さんにて。肉うどん、おいしかったですね〜
また、みんなで行きたいですね!





[PR]
by res81 | 2015-03-28 00:58 | 科の紹介 | Comments(0)
<< 繁忙記 EBUS-GS >>