飯塚病院呼吸器内科のブログ
by res81
お知らせ
福岡県の飯塚病院呼吸器内科のブログです。

呼吸器内科スタッフ10名+呼吸器腫瘍内科スタッフ1名+後期研修医4名(H29年4月現在)で、日々楽しく頑張っています。
大学の医局に関係なく、様々なバックグラウンドのドクターが集まっています。

飯塚病院呼吸器内科では、後期研修医やスタッフを募集しています。ご興味のある方は
iizukakokyu@gmail.com までご連絡ください。

飯塚病院血液内科ブログ(←クリック)もお勧め!!
カテゴリ
全体
科の紹介
学会・研修会
身体所見
画像診断
気管支鏡
COPD
喘息
肺炎
抗酸菌
肺癌
間質性肺炎
咳嗽
胸水
胸膜癒着術
中皮腫
じん肺
真菌症
気管支拡張症
膠原病
病理学
感染症
アレルギー
肺高血圧症
写真部
Pearl
未分類
記事ランキング
検索
最新のコメント
先生、ポスターもブログも..
by Y@いいづか at 10:55
APSRのセッション、ポ..
by つぎとみ@せいろか at 21:09
228先生 先日は、久..
by k at 01:25
横山様 コメントありが..
by res81 at 17:47
こんにちは。咳のことを検..
by 横山 at 13:50
Y先生、ありがとうござい..
by res81 at 17:31
K先生、お久しぶりです!..
by res81 at 14:19
いつも、ブログ更新を楽し..
by K at 03:21
吉村様 ブログを見..
by res81 at 20:11
K先生、ご無沙汰してます..
by res81 at 03:23
タグ
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
外部リンク
ファン
ブログジャンル
画像一覧


繁忙記

スタッフのTBです。

年が明けて、あっという間に4月になってしまいました。
恐ろしいですね・・・

今年の1~3月のことなのですが、
ありがたいことに県外の先生方からお声かけ頂き、
いくつか講演をさせて頂きました。

どれも忘れがたい会でしたので、
その思い出を記しておきたいと思います。

まず宮崎!(写真は大淀川)
d0264356_23282481.jpg

宮崎市郡医師会病院の先生にお声かけいただき、
「肺炎と心不全」について当院のデータを交えお話させていただきました。
宮崎の先生方の「宮崎の医療をどげんかせんといかん!」
という熱い思いに触れる事ができ、大変感激いたしました!
私自身もっと頑張らねばと反省も・・・
本当にありがとうございました。

今後とも悩んだ時にご相談に乗っていただけたら幸いです。
宮崎牛、最高でした!!!
あと、プロ野球のキャンプ前でしたので、
同じホテルで有名選手を数名見かけました。ラッキー!

次に広島!!
d0264356_2329334.jpg

以前飯塚病院で一緒に働いた仲間からの招集で、
広島でレジデント向けのセミナーをさせて頂きました。
私の担当は「胸部X線写真」です。
皆さん熱心に聞いてくださって、感激しました。
実はこの講義、「改訂 レジデント技術全書」(シービーアール社)
私が担当させていただいた部分なのでございます。
d0264356_2350227.jpg

アマゾン書籍ランキングの救急分野でかなり上の方だとか・・・
嬉しい限りです!

「人工呼吸器」の章も当科の228先生が担当しています。
学生・研修医・レジデントの皆様、よろしければ是非1冊!
私たちの担当以外の部分がまたかなり素晴らしく、
とても勉強になる本ですよ!

写真はシーネ固定の練習風景です。
シーネ固定は研修医時代以来ですが、
また明日からシーネが巻ける気がします(笑)

広島の夜がまた最高でした!!
市民病院救急の○場先生、まるで昔からの友人のような気がしました!
またお会いしたいです~

最後に香川!!!(写真は香川駅.可愛いです)
d0264356_23352178.jpg

私の専門分野(?)である、「嚢胞性肺疾患」についてお話させていただきました。
たくさんの先生方にお越しいただき、恐縮でした。
懇親会でお師匠さんの昔話などが聞けたり、
締めのうどんのボリュームに驚いたり、とても楽しかったです。
良い街ですね~香川!
またゆっくりお伺いしたいです。


他にもいろんな交流があったのですが、ひとまずここまで。

次回は、昨年度の当科の活動をざっくりお伝えします。


今年度もガンバリマス!
[PR]
by res81 | 2015-04-03 23:54 | 科の紹介 | Comments(0)
<< "写真部"... お別れと新たな始まり(と論文と... >>