飯塚病院呼吸器内科のブログ
by res81
お知らせ
福岡県の飯塚病院呼吸器内科のブログです。

呼吸器内科スタッフ10名+呼吸器腫瘍内科スタッフ1名+後期研修医4名(H29年4月現在)で、日々楽しく頑張っています。
大学の医局に関係なく、様々なバックグラウンドのドクターが集まっています。

飯塚病院呼吸器内科では、後期研修医やスタッフを募集しています。ご興味のある方は
iizukakokyu@gmail.com までご連絡ください。

飯塚病院血液内科ブログ(←クリック)もお勧め!!
カテゴリ
全体
科の紹介
学会・研修会
身体所見
画像診断
気管支鏡
COPD
喘息
肺炎
抗酸菌
肺癌
間質性肺炎
咳嗽
胸水
胸膜癒着術
中皮腫
じん肺
真菌症
気管支拡張症
膠原病
病理学
感染症
アレルギー
肺高血圧症
写真部
Pearl
未分類
記事ランキング
検索
最新のコメント
先生、ポスターもブログも..
by Y@いいづか at 10:55
APSRのセッション、ポ..
by つぎとみ@せいろか at 21:09
228先生 先日は、久..
by k at 01:25
横山様 コメントありが..
by res81 at 17:47
こんにちは。咳のことを検..
by 横山 at 13:50
Y先生、ありがとうござい..
by res81 at 17:31
K先生、お久しぶりです!..
by res81 at 14:19
いつも、ブログ更新を楽し..
by K at 03:21
吉村様 ブログを見..
by res81 at 20:11
K先生、ご無沙汰してます..
by res81 at 03:23
タグ
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
外部リンク
ファン
ブログジャンル
画像一覧


8月末からの活動報告&後期研修医・スタッフ募集のお知らせ

d0264356_13562949.jpg

スタッフのTBです。
久しぶりの更新です。

あの灼熱の夏が嘘のようにすっかり秋めいてまいりました。
これからが呼吸器の季節ですね。

さて、8月からの活動報告です。
------------------------------------------------------
8月27-28日 IREF:
 東京大学、京都大学、順天堂大学を中心とした、
 様々な施設の呼吸器内科の研究会&合宿です。
 今回私が共同で行っている研究内容を発表させて頂き、
 なんとYoung-investigator awardを頂きました!
 身に余る光栄で、これからも頑張ろうと思います!
 まだ“Young”で良いという事も分かり、うれしかったです。
  
9月3日 RST院外向け講習会 

 院外のNsを対象とした人工呼吸器に関するハンズオンセミナーです。
 私は人工呼吸管理についての総論を担当し、
 “SIMVは○○的”という迷言?を放ってしまいましたが、
 アンケートではまあまあご好評を頂いたようです(汗)
 スタッフのダブルG snow先生が実技を担当してくれて、
 そちらは大変好評でした。

9月8日 結核について 院内講習会 

 結核の早期発見は、我々救急病院では本当に重要な問題です。
 Aj先生が分かりやすく、流れるように講演してくれました。
 アンケートでも大変好評だったようです。
d0264356_13564630.jpg


9月9-10日 日本気胸嚢胞性肺疾患学会

 私の研究のうちの一つを発表させて頂き、
 優秀演題賞を頂きました!
 景品+懇親会での余興、ありがとうございました。

9月中旬~ ID先生が育休から復帰

 復帰おめでとうございます&ありがとうございます!
 子育てと仕事の両立は大変だとは思いますが、
 我々の仕事全体に関わる非常に重要な役割をお願いしています。
 頼りにしています!

10月3日 Tack先生、大阪大学放射線科研修より帰還
 Tack先生、大阪大学での3か月研修お疲れ様でした。
 画像診断のみならず、英会話や臨床研究などの勉強もしてこられ、
 パワーアップして戻ってきました!
 今後の活躍を楽しみにしています。

10月9日 第一回LAM研究会

 希少疾患であるリンパ脈管筋腫症(LAM)ですが、
 近年治療薬が発売されたことから研究がさらに盛んになりました。
 当科でも数例診させて頂いており、私がそのまとめを発表しました。
 他施設での様々な症例や研究のまとめを見ることができ、
 とても勉強になりました!

10月11日~ 228先生が長崎大学病理学講座に2回目の短期研修(3か月)へ

 社会人大学院3年目、正念場です。
 しっかり論文書いてきてください~!

10月14日 特発性間質性肺炎に対する多施設共同前向き観察研究
           プロトコール説明会

 とても大切なビッグデータを集める研究の説明会です。
 当施設もお声がけ頂き、非常に光栄です。
 その後の若手懇親会も最高でした!

10月15日 BREATHING 2016
 喘息・COPDのトップの研究者が世界中で定期的に行っている 
 セミナーで、今年は日本でも開催されています。
 英語の勉強にもなり、今非常に楽しく受講しています。
------------------------------------------------------

この間に、
病院で当科をサポートしてもらう新しい仕組みができ、
現在のメンバーが来年度もほぼ変わらないことが確定し、
さらに来年度に新たに加わる仲間ができ、
書籍作成プロジェクトがスタートしたりと、
非常に嬉しい&ワクワクする事が続いています。
これから加速度的に様々な試みを進めていきます!

飯塚病院では後期研修医を追加募集していますので、
是非迷っている方はご連絡ください。
iizukakokyu@gmail.com、もしくはktobinoh2@aih-net.com
https://aih-net.com/resident/senior/index.html

また、スタッフも随時募集しています。
下記メールにいつでもご連絡ください!
iizukakokyu@gmail.com、もしくはktobinoh2@aih-net.com
[PR]
by res81 | 2016-10-15 13:57 | 科の紹介 | Comments(0)
<< 学会報告 CHEST @ Lo... 呼吸機能講習会2016 >>