飯塚病院呼吸器内科のブログ
by res81
お知らせ
福岡県の飯塚病院呼吸器内科のブログです。

呼吸器内科スタッフ10名+呼吸器腫瘍内科スタッフ1名+後期研修医4名(H29年4月現在)で、日々楽しく頑張っています。
大学の医局に関係なく、様々なバックグラウンドのドクターが集まっています。

飯塚病院呼吸器内科では、後期研修医やスタッフを募集しています。ご興味のある方は
iizukakokyu@gmail.com までご連絡ください。

飯塚病院血液内科ブログ(←クリック)もお勧め!!
カテゴリ
全体
科の紹介
学会・研修会
身体所見
画像診断
気管支鏡
COPD
喘息
肺炎
抗酸菌
肺癌
間質性肺炎
咳嗽
胸水
胸膜癒着術
中皮腫
じん肺
真菌症
気管支拡張症
膠原病
病理学
感染症
アレルギー
肺高血圧症
写真部
Pearl
未分類
記事ランキング
検索
最新のコメント
先生、ポスターもブログも..
by Y@いいづか at 10:55
APSRのセッション、ポ..
by つぎとみ@せいろか at 21:09
228先生 先日は、久..
by k at 01:25
横山様 コメントありが..
by res81 at 17:47
こんにちは。咳のことを検..
by 横山 at 13:50
Y先生、ありがとうござい..
by res81 at 17:31
K先生、お久しぶりです!..
by res81 at 14:19
いつも、ブログ更新を楽し..
by K at 03:21
吉村様 ブログを見..
by res81 at 20:11
K先生、ご無沙汰してます..
by res81 at 03:23
タグ
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
外部リンク
ファン
ブログジャンル
画像一覧


第31回九州臨床画像解析研究会

スタッフのTBです。

11月18日(金)、「第31回九州臨床画像解析研究会」を当院で主催致しました!

全国より19名の呼吸器内科医・放射線科医・病理医の先生方にお集まりいただき、
(東は亀田総合病院~西は長崎大学まで、次回はもっと広がる予定です!)
各々の施設で進行中のスタディや、
これから始めようと思っているアイデアについて、
我が国トップの先生方からコメント(ダメだし?)を頂くという変わった会です。
年に2回当科で主催しております。
d0264356_10501520.jpg

今回は私が長々と研究のご相談をさせて頂き、
他の先生方の分を圧迫してしまいました。すみません・・・
しかし、たくさんの示唆を頂き、私自身は最高に楽しい時間でした!
もっと研究もガンバります!!
他の施設の先生方の研究内容も面白く、本当に勉強になりました。

さて、もちろん教育的な講演もあります。

今回はまずJCHO金沢病院の早稲田優子先生から
「留学のススメ〜世界の中で日本人は本当に損してる?〜」というタイトルで、
ウィーンへのご留学体験記をお話し頂きました。
女性医師のキャリアプランの参考になるのはもちろんですが、
性別関係なく面白いお話でした。

「面白いか面白くないかではなく、今目の前の仕事をきちんとやること」
「小さな仕事をきちんとできない人は、大きな仕事もできない」
的なまとめも、本当にその通りだと思いました。
患者さんあって、日々の診療があっての私たちです。


そして次に、聖路加国際病院の次富亮輔先生より、
来年4月に開校する「聖路加国際病院 専門職大学院公衆衛生学研究科」
のお話しを頂きました。
面白そうですので、ご興味のある方は是非ググってください!


最後に、公立学校共済組合近畿中央病院放射線診断科の
上甲剛先生から、
「気道散布性感染症の画像診断と胸部X線区域解剖」というタイトルで
ご講演頂きました。
相変わらず何度聴講しても学ぶところが多いのですが、
今回は各肺区域の気管支肺炎のコレクションが衝撃でした!
当科でもコレクションを始めようとしていたばかりでしたので、
方向性が見いだせたような気がいたしました。

懇親会でもたくさんの施設の先生方とお話しができて、
最高に楽しい夜でした。
これからの活力をたくさんいただきました。
d0264356_1051775.jpg

ご参加頂いたたくさんの先生方、本当にありがとうございました。
また来年宜しくお願い致します。

当科メンバーの皆さん、ご協力ありがとうございました。
これからも臨床・研究を頑張りましょう!
[PR]
by res81 | 2016-11-19 10:51 | 学会・研修会 | Comments(0)
<< 筑豊地区 呼吸器フォーラム 国際学会APSRに参加してお... >>