人気ブログランキング | 話題のタグを見る

飯塚病院呼吸器内科のブログ
by res81
お知らせ
福岡県の飯塚病院呼吸器内科のブログです。

呼吸器内科スタッフ13名+呼吸器腫瘍内科スタッフ1名+専攻医4名+特任副院長1名(R5年4月現在)で、日々楽しく頑張っています。
大学の医局に関係なく、様々なバックグラウンドのドクターが集まっています。

飯塚病院呼吸器内科では、専攻医やスタッフを募集しています。ご興味のある方は
ktobinoh2@aih-net.comまでご連絡ください。

お勧めブログ
飯塚病院血液内科ブログ
カテゴリ
全体
科の紹介
学会・研修会
身体所見
画像診断
気管支鏡
COPD
喘息
肺炎
抗酸菌
肺癌
間質性肺炎
咳嗽
胸水
胸膜癒着術
中皮腫
じん肺
真菌症
気管支拡張症
膠原病
病理学
感染症
アレルギー
肺高血圧症
写真部
Pearl
ジャーナルパトロール
統計
気胸
症例
COVID-19
こきゅうの歩き方
未分類
記事ランキング
検索
最新のコメント
> kuronoさん ..
by res81 at 13:29
> kuronoさん ..
by res81 at 13:26
透析患者など、頻回に中心..
by kurono at 14:58
同様なケースを経験しまし..
by kurono at 14:56
RAの肺疾患について非常..
by Jake at 16:35
先生、ポスターもブログも..
by Y@いいづか at 10:55
APSRのセッション、ポ..
by つぎとみ@せいろか at 21:09
228先生 先日は、久..
by k at 01:25
横山様 コメントありが..
by res81 at 17:47
こんにちは。咳のことを検..
by 横山 at 13:50
タグ
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
外部リンク
ファン
ブログジャンル
画像一覧


悪性胸水を思う 2018

スタッフ228号、久しぶりの登場です。


思い起こせば、このブログをTB先生と開設した当時、目的はもちろん当科の宣伝が第一ではありましたが、日常臨床で悩ましい事象に遭遇した際に、このブログの記事が少しでも役に立てば・・・そんな思いもありました。


ということで、久しぶりに勉強ネタを少し。抄読会のネタから(当院では毎週金曜日に呼吸器外科との合同カンファレンスの際に抄読会を行っています)。


テーマは「悪性胸水 (癌性胸膜炎)」


その昔、悪性胸水に対して、われわれは胸腔ドレーンを挿入し胸膜癒着術(胸腔内に薬液を注入し炎症を惹起させ、胸壁と肺とを引っ付けることで胸水をたまりにくくする治療)を行うしか術がありませんでした。


しかし、近年では、EGFRチロシンキナーゼ阻害薬(EGFR-TKI)分子標的薬が開発され、薬の効果で胸水をたまりにくくする術を手に入れることができました。


それでも薬液だけでは完全に胸水をコントロールできないこともあり、結局あとあと胸膜癒着術を行うことがあるわけですが、長い期間胸水がたまっていると、胸水を抜いたあとも肺が膨らまないことが起こりえます。肺の膨らみが悪ければ、胸膜癒着術はほぼ無力です…こんなことなら、やっぱり初めから胸膜癒着術を施行しておけばよかった…いや、でも癒着術は痛みを伴うことも多いし…むむむ…


そんな悩ましき悪性胸水。

悪性胸水を思う 2018_d0264356_16431649.png

そこで、この機会に自分なりにまとめてみました。あくまで私見ですので悪しからず。

悪性胸水を思う 2018_d0264356_16440056.png


一見すっきりしているように見えるかもしれませんが、じつは最初の判断が一番悩ましいのです。どれくらい速いスピードなら、すぐに胸腔ドレーンを挿入して胸膜癒着術を行うべきか。具体的に少し考えてみました。


・胸水貯留による呼吸不全で救急搬送された初診の患者さん(救急要請するほどの呼吸のきつさ)


・最初に胸水穿刺をして、ある程度排液を行って、胸水の検査結果を待っていたり他の検査を行っている1-2週間の間に再貯留してしまい呼吸困難を生じる患者さん


一方で、EGFR-TKIや分子標的薬の適応が判明した場合(癌の組織診断と遺伝子検査が必須)には、少々胸水が再貯留しようとも、これらの薬を早めに導入し、必要に応じて穿刺排液を行いながら薬を継続する治療も考えられます。ただ、薬の効果を期待しすぎて、穿刺排液を行いながら粘りすぎないように気をつけなければなりません。先にも書きましたが、粘りすぎて、結果的に胸水の貯留期間が長くなり、肺の拡張が得られがたくなってしまうことは、できれば避けたいところです。


じつはこの図のポイントは「EGFR-TKIを使用しているときに胸膜癒着を考えた際は、一旦休薬しましょう」という点にもあります。


癒着術前後のEGFR-TKIは、どうやらARDS(急性呼吸窮迫症候群)を含む肺障害を起こしやすくするリスク因子のようなのです。愛知医科大学さんからの論文を読ませていただきました。癒着後にEGFR-TKIを再開する場合も、癒着から一ヶ月程度は間隔を空けて再開するほうがよさそうです。論文では対象患者さんは、OK-432で癒着された方々ですが、Talkでも同様の注意が必要かと思います。


なお、悪性胸膜中皮腫を疑う患者さんにおいては、別個で考えたほうがよいです。胸水穿刺部位やドレーン挿入部への播種の問題がありますので、内科的にはできる限り穿刺は最小限に控え、早めに呼吸器外科と相談しながら治療方針を検討すべきかと思います。

悪性胸水を思う 2018_d0264356_16442576.png

癒着剤の使い分けに関しては、どうでしょうか。
当院でよく使用する薬液に関してまとめています。

悪性胸水を思う 2018_d0264356_16471533.png

Talk(ユニタルク®)OK-432(ピシバニール®)が用いられることが多いかと思いますが、基本的に間質性肺炎がある(あるいはありそうな)方には、Talkは避けたいところです(添付文書上は「慎重投与」です)。


胸腔鏡下の胸膜生検後もTalkは避けたほうがよいです。Talkが生検した部分から吸収され全身に影響を及ぼす可能性があるからです。じつは個人的には、以前一例だけ、胸膜生検後にOK-432で胸膜癒着術を行ったあとにARDSを来した症例を経験したことがあります。ですので、OK-432なら大丈夫かというと絶対そうともいえないなと、やはり癒着術を行う以上、ARDSなど肺障害の注意は必要かと思います(特にもともと間質性肺炎があったり、胸膜生検後では、たとえOK-432でも)。


そんなこんなで、悪性胸水に想いを馳せてみました、2018年2月。どの医療分野もそうかと思いますが、医療はすさまじい勢いで成長しており、新たな薬剤がどんどん登場しています。今後胸水に対しての治療の考え方も変わってくるかもしれませんので、本記事はあくまで暫定的なもの、2018年2月時点です。今後はまた適宜更新したいと思います。そういえば、免疫チェックポイント阻害薬の胸水に対する効果はどうなんでしょう…うっ早速また調べてみます…エンドレス(笑)



参考資料:
UpToDate「Management of malignant pleural effusions」
DynaMed「Pleural effusion」
Intern Med 2017;56:1791-1797.
 → 参考にさせていただいた愛知医科大学さんの論文
Lancet Oncol 2014;15:1236-1244.
 → EGFR-TKIのエルロチニブ(タルセバ®)と抗VEGFモノクローナル抗体のベバシ
 ズマブ(アバスチン®)の併用療法の有用性を示したPase II トライアル(JO25567)。
 このトライアルのサブグループ解析で、エルロチニブとベバシズマブの併用療法
 が、悪性胸水(ならびに心嚢水)貯留症例で、無増悪期間がより延長されることが
 示されました。
中外製薬のパンフレット「胸水コントロールの意義」
 → 癒着術やベバシズマブ併用化学療法における胸水コントロール率に関してま
 とめてあります。
Chest 2014;146:557-562.
 → 留置カテーテルをつたって播種・転移が起こりえます(特に悪性胸膜中皮腫)。
日呼誌 2011;49:981-985.
 → 原発性滲出性リンパ腫による胸水コントロールにステロイドが有効でした。




by res81 | 2018-02-12 16:52 | 胸膜癒着術 | Comments(0)
<< 第7回 IKB81会 国内留学 と えんげ塾 のご報告 >>