飯塚病院呼吸器内科のブログ
by res81
お知らせ
福岡県の飯塚病院呼吸器内科のブログです。

呼吸器内科スタッフ10名+呼吸器腫瘍内科スタッフ1名+後期研修医4名(H29年4月現在)で、日々楽しく頑張っています。
大学の医局に関係なく、様々なバックグラウンドのドクターが集まっています。

飯塚病院呼吸器内科では、後期研修医やスタッフを募集しています。ご興味のある方は
iizukakokyu@gmail.com までご連絡ください。

飯塚病院血液内科ブログ(←クリック)もお勧め!!
カテゴリ
全体
科の紹介
学会・研修会
身体所見
画像診断
気管支鏡
COPD
喘息
肺炎
抗酸菌
肺癌
間質性肺炎
咳嗽
胸水
胸膜癒着術
中皮腫
じん肺
真菌症
気管支拡張症
膠原病
病理学
感染症
アレルギー
肺高血圧症
写真部
Pearl
未分類
記事ランキング
検索
最新のコメント
先生、ポスターもブログも..
by Y@いいづか at 10:55
APSRのセッション、ポ..
by つぎとみ@せいろか at 21:09
228先生 先日は、久..
by k at 01:25
横山様 コメントありが..
by res81 at 17:47
こんにちは。咳のことを検..
by 横山 at 13:50
Y先生、ありがとうござい..
by res81 at 17:31
K先生、お久しぶりです!..
by res81 at 14:19
いつも、ブログ更新を楽し..
by K at 03:21
吉村様 ブログを見..
by res81 at 20:11
K先生、ご無沙汰してます..
by res81 at 03:23
タグ
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
外部リンク
ファン
ブログジャンル
画像一覧


タグ:呼吸器内科 ( 64 ) タグの人気記事

ERS 2015 part2

お久ぶりですGsnowです。
ERS day2に行ってきました。
Day2は。。。我らがDr. TBの発表です。
d0264356_13232051.jpg

そういえば、学会発表していらっしゃるお姿拝見したのは初めてでした。
いろんな先生方とdiscussionされておりました。さすがです。
d0264356_13184236.jpg

あと、Discussor(?)の先生方が去年の私と一緒だったんです!!ドイツ人の先生方♪
って写真撮り忘れました。。。

会場では、研修医時代からの呼吸器の先輩ともお逢いし、一緒にAJAX studiumに行ってきました♪
あまり詳しくないのでわかりませんが、、、、初めてsoccer競技場に入りました
d0264356_14332077.jpg


TB先生は今日帰国されます。気を付けてお帰りください!!
[PR]
by res81 | 2015-09-28 14:41 | 学会・研修会 | Comments(0)

"写真部" 始めました〜☆

ご無沙汰しています!? スタッフ228号です〜
今日は違った路線で書いてみようと思います。たまにはいいですよね・・・


はい!!呼吸器内科のなかで 写真部 を作りました!!


今のところ、メンバーはわたくしスタッフ228号とG-Snow先生です。あと、秘書さんも近日中に入部予定(笑)


歳をとったからでしょうか、何気ない日常の風景が、ふと目に留まるようになりなんかこういろいろ考えたり、癒されたりするようになりました。写真はもともと興味があって、このご時世、スマホでも案外素敵な写真が撮れますから、ふとしたときについついパシャッと撮っては、ひとり癒されておりました。今回、一眼レフのカメラ(いま「眼レフ」って言うんですね)をお持ちのG-Snow先生とともに、みなさんに癒しを与えることを目的に、呼吸器内科写真部を立ち上げた次第です!!ちなみに、ジョギング部(ランニング部)も立ち上がるとか立ち上がらないとか(笑)気に入った写真がたまったら、たまにアップしたいなと思っています。


記念すべき第一回。どうぞ〜


d0264356_01513638.jpg
昔は花より団子でしたが、ほんと最近は花を見て癒されますね〜
桜を見ると、桜をモチーフにしたいろんな音楽が思い起こされます。みなさんも思い出の曲をかけながらどうぞ〜



d0264356_02264017.png

からの〜 藤の花です!!
カーテンみたく垂れているのも素敵ですが、こういう接写も素敵ですね〜



d0264356_02274436.png

G-Snow先生撮影の「新緑」!!
これはぼく自身、かなり感動しました!!光の感じとぼけ具合が絶妙です!!
すみません、別に写真の評論家ではないので、うまく表現できませんが、あしからず・・・


d0264356_02283750.png

カエル嫌いの方、すみません。。。
なんか小さい頃を思い出します。小さい頃はよく彼に触れたりしてたんですけど最近はめっきりそんな機会もありません。
時間あったら、アマガエル探しにでも行こうかな(笑)


d0264356_02183068.jpg
ちょっと雰囲気変わります。
ある病室から撮影した桜です。毎年桜が咲いた頃、この桜を見るのをひそかに楽しみにしていました。
病室の雰囲気と桜の儚さがマッチしていて、桜がより際立って見えるような・・個人的にお気に入りの一枚です。



d0264356_02210924.jpg
こちらも院内のとある場所です。
建物にはさまれてたからでしょう、雨風から守られていたみたいで、ついこの前まで咲き誇っていたんですが、ついに散ってしまいました。でも、一面絨毯を敷くような感じで散ってました。いや〜やられました(笑)



みなさん、お気に入りの一枚はあったでしょうか?
ゆるい感じで、たま〜にアップしていきたいと思います。




[PR]
by res81 | 2015-05-03 02:21 | 写真部 | Comments(2)

お別れと新たな始まり(と論文と・・・)

こんにちは、スタッフ228号です。



また、今年もこの時期がやってきました。



これまでも、毎年飯塚を去っていく先生を送り出してきましたが、今年はまた特に寂しい気持ちになります。そう感じるのも、涙もろくなったのも、いろんな理由がありますが、ひとまず歳のせいにしておこうと思います。



ということで、せっかくなので、今年度の呼吸器内"家"のメンバーを、ブログで残しておきたいと思いました。もしかしたら、このなかの誰かが、将来すごいことになって(不祥事じゃなくて・・・笑)貴重な写真になるかもしれませんし!



まずは集合写真から〜

d0264356_00135701.png
産休中のOk先生やId先生がおりませんが、みなさん、今年度もお疲れ様でした!
Ok先生、また一緒にお仕事できるのを楽しみにしてます〜
Id先生、引き続き外来診療を中心によろしくです。



次は同世代?の彼ら。まさに黄金世代!!

d0264356_00220584.png
臨床バリバリこなしながら、研究会の発表に、研究に、論文作成にがんばってます!!いや〜ほんと刺激を受けます。ぼくもブログほどほどに、論文作成へ戻らなければ・・・



と言いつつも、続きまして、自称(笑)若手医師たちの集い!!
ところで、若手って何年目までなんでしょうか・・・??

d0264356_00243658.png



そして、チーム写真。呼吸器内科は研修医の先生を交えたチーム制で診療を行っています。基本的には、主治医が中心となって診療を行いますが、治療方針などはチーム内あるいは科内で十分検討しています。また、主治医が対応できないときは、チームのメンバーが対応したりと、お互い助け合って診療しています。

d0264356_00294245.png
ということで、チームTのみなさん。流行の自撮りです。ブレてますね〜(笑)



そして、研修医の先生も、年度の最後までがんばってくれてます!さすが、飯塚、飯塚魂!研修医の先生たちは、みんな気合いにあふれています。

d0264356_00320711.png
最終プレゼンの様子。本当にお疲れ様でした〜



飯塚を去っていく先生方は、ここでの経験を生かして、飯塚魂を忘れずに羽ばたいていってほしいなと思います。そして、残留組のぼくたちも、飯塚をもっと活発にして飯塚からいろいろと発信して、彼らが出身として飯塚病院を名乗ったときに「あの飯塚ね!」と言われるように、頑張っていきたいなと思います。



4月からは新しいメンバーも来て、新たなスタートが始まります。後期研修医の先生も、何人も当科のローテーションを選択してくれていて、うれしい限りです。飯塚を去る先生が残してくれた土台に、新たな先生方がまたいろいろと上乗せしていって、パワーアップしていくような気がします。寂しさはありますが、また4月からも楽しみです!



さ、ということで、そろそろ論文作成に戻りたいと思います〜



と、その前に、最後に一枚!

d0264356_00480619.png
本日の夕食、某うどん屋さんにて。肉うどん、おいしかったですね〜
また、みんなで行きたいですね!





[PR]
by res81 | 2015-03-28 00:58 | 科の紹介 | Comments(0)

EBUS-GS

スタッフの1128です。

当院でもEBUS-GSを導入するようになりました。

EBUSを使用しない場合は、透視と体位変換のみで病変を判断し検体採取を行っておりましたが、今後はEBUSを使用して病変部位のエコー画像を描出した上で検体採取を行うことが可能になります。

以下は当たり前のことを覚書のように記載しているだけです。

病変部位にprobeを挿入した際に、probeの病変に対する位置を以下の3つで評価します。
(参照:Chest. 2007 Aug132(2)603-8.)
d0264356_19361225.jpg

within: probeが病変内に位置している状態
adjacent to: probeが病変に隣接している状態
outside: probeが病変の外にある状態

withinが望ましいのはもちろんのことですが、adjacent toまでしか描出できないこともあります。またoutsideでは正診率はかなり低下すると思われますが、エコーの描出に時間がかかる場合は、従来のように透視下で検体採取を行うこともあります。

内部エコーで良悪の区別を行う報告もあります。
有名なものとしては栗本先生の栗本分類があります。(参照:Chest. 2002 Dec122(6)1887-94. 気管支学.2008;30:282-292)

d0264356_19391486.jpg


その他にも、内部エコーの辺縁の連続性を評価している文献もあります。

導入したばかりであり、内部エコーの評価までは困難ですが、EBUS-GSを使用し正診率の向上につながればと思います。
[PR]
by res81 | 2015-03-21 19:41 | 気管支鏡 | Comments(0)

「気管支喘息患者におけるスピリーバの使用経験」

こんばんは。Ajです。
またまた更新しちゃいます。よかったら、お付き合いくださいませ。

さて、2015年3月5日にスピリーバの喘息適応記念講演会がのがみプレジデントホテルで行われました。

一般公演として、「気管支喘息患者におけるスピリーバの使用経験」という題で発表させて頂きました。
特別講演として、順天堂大学医学部付属順天堂東京江東東高齢者医療センター 呼吸器内科 准教授 熱田 了先生に
「閉塞性呼吸器疾患の疾患の病態に対する抗コリン薬の位置付け」についてご講演頂きました。
抗コリン薬のお話だけでなく、心身症合併の喘息患者さんへの診療についてやアドヒアランスを妨げる原因が何かをさぐるASK20についてなどついても
教えて頂きました。日常診療にも直結する内容ですごく勉強になりました。

まずは、今回発表した内容を少し記載させてください。
何回発表しても緊張するのはなぜでしょうか。スライド作成にあたり、TB先生にご指導頂き、修正・チェック済、
かつ直前までJMMY先生や1128先生の前で発表の練習もしていたのに…、やっぱり緊張してしまいました!
でも途中から緊張がほどけ、少しは楽しめました。まだまだですね(笑)


では、いきます。

気管支拡張薬であるスピリーバが、2014年11月から気管支喘息(重症持続型)に適応となりました。

喘息は気道の慢性炎症と気道の狭窄が主病態であります。気道の炎症に対しては、ステロイド薬を用い、これが喘息治療の主体です。炎症を繰り返すことでリモデリンを起こすため、吸入ステロイドでしっかり治療することが大切ですが、
気道の収縮、つまり平滑筋の収縮の繰り返しでもリモデリングは進行するということがわかっていきました。Clinical Et Experimental Allergy,2010;(40)1266-1275
つまり、気管支拡張薬は非常に重要な治療薬となります。

d0264356_19432108.jpg
気管支拡張薬の作用機序について、簡単に説明します。
1.アレルゲンにより、肥満細胞やマクロファージが刺激され、Th2・好酸球・好中球などなどから炎症性のメディエーターが放出され、平滑筋を収縮させます。
2.平滑筋にはβ2受容体があり、β2刺激薬はそこに直接作用をし、平滑筋を弛緩させます。
⇒平滑筋に直接作用するため、どの経路からの因子もブロックすることになるため、今のところ気管支喘息の気管支拡張薬として第一選択となっています。
d0264356_19432664.png













※画像:Nature Reviews Drug Discovery 3, 831-844 (October 2004)より
今回、喘息に適応追加となったスピリーバの作用機序としては、
1.アレルゲンの刺激があると、炎症性のメディエーターが放出され、それらが迷走神経を刺激し、アセチルコリンを過放出する。
2.アセチルコリンが、平滑筋にあるムスカリン受容体(M3)と結合し気管支を収縮させてしまいます。
3.そこで、抗コリン薬を使用することで、気管支拡張効果を得るという機序となります。

d0264356_19433299.jpg













※画像:Nature Reviews Drug Discovery 3, 831-844 (October 2004)より
また、ムスカリン受容体は平滑筋だけでなく粘膜下腺気道上皮にも存在するといわれており、抗コリン薬を用い、
ムスカリン受容体をブロックすることで、気管支拡張作用、分泌、増悪抑制効果、抗炎症効果も期待できるといわれています。

d0264356_19433775.png













色々なLAMAがあるけど、どうしてスピリーバなのか?スピリーバの特徴を簡単に説明させていただくと、
スピリーバは、気管支を収縮させるアセチルコリンが結合する、ムスカリン受容体をブロックすることで、気管支拡張効果を得ます。
ただし、ムスカリン受容体は、迷走神経の末端にはM1,M2,M3の3種類存在ます。M2受容体は、アセチルコリンの過放出を防ぐためにネガティブフェードバックをかけてくれる調整役。ですが、抗コリン薬はここもブロックしてしまいます。より強い気管支拡張を得るためには、M1,M3のみブロックする必要がありますが、これはなかなか難しい…。
ですが、スピリーバは、M1,M3には長時間結合し、M2には短時間結合するという特徴をもっています。ゆえに、利にかなった吸入薬といえます。
d0264356_19435381.jpg













今回、当施設は重症持続型の10症例にスピリーバを上乗せしました。
結果を下記に記載します。

①重症持続型の気管支喘息患者へのスピリーバレスピマットの上乗せを行い、症状と呼吸機能の改善が得られた。
②ACTでは、「息切れ」 「夜間/早朝覚醒」 「SABA使用回数」 の項目において特に改善が認められた。
③その他には、喀痰の減少が得られた。

⇒ゆえに、スピリーバレスピマットは、気管支喘息患者にとって重要な治療薬の選択肢の一つであると思われます。

使った印象もすごくよかったです。

吸入薬をうまく使い喘息のtotal controlを目指していきたいと思います!

もうすぐ今年度も終了。また、新たな1年が始まります!!頑張っていきましょう~☆


[PR]
by res81 | 2015-03-10 19:48 | 喘息 | Comments(0)

☆慰安旅行☆

後期研修医G Snowです。
今週末は呼吸器内科で慰安旅行に行ってきました♪

産休中のOkちゃまも参加!!
※また職場復帰して一緒に働こうね♪

料理温泉に贅沢なとても楽しい時間を過ごさせていただきました。 

d0264356_18422497.png

d0264356_18425595.png

d0264356_1392133.png

d0264356_18433083.png


・・・帰宅後は、今週末の肺癌学会スライド作成中。。。
これが現実ですな

明日からもまたがんばりましょ
[PR]
by res81 | 2015-02-22 18:49 | 科の紹介 | Comments(0)

インフルエンザとステロイド

今年初ブログupのGSnowです。
今年度を振り返ると、呼吸器内科に進路を決め、ERS in Munichiで発表、大阪大学での研修と充実した生活を送らせていただいたなぁ~っと。まだまだ勉強することもたくさんありますね。
先週1月29日に北九州肺疾患セミナーに参加してきました。今年はインフルエンザ関連の入院が多かった気もするので、そこで紹介された論文をひとつまとめてみました。

Exploring the heterogeneity of effects of corticosteroids on acute respiratory distress syndrome: a systematic review and meta-analysis
Ruan et al. Critical Care 2014, 18:R63

【introduction】
・ARDSにおけるステロイド治療の有効性は賛否両論ある。
・ARDSにおけるメタ解析からステロイド治療の有効性を検討する。

【methods】
・2013年までにMEDLINE、Cochrane Central Register of Controlled Trials、Web of Scienceに報告されたRCTsとコホート研究で検証した。
  1771研究から、ステロイドを使用し、死亡率を検討しているものでメタ解析を行っているもの、18研究で検証した。
・ARDSのICUでのrelative risk(RR)とrisk difference(RD)、60日後の死亡率を比較した

【results】
d0264356_19174276.png

Table 1:
RCTsではICUの死亡率は低下するが、60日後の死亡率は改善しない。
コホート研究では、60日後の死亡率は増加するがICUでの死亡率に有意差はない。
ステロイド治療はICU入院中の死亡率低下には有効かもしれないが、60日後の死亡率は減少しない。
d0264356_19181098.png

・ARDSを4つのグループに分類すると、インフルエンザ関連ARDSは優位に死亡率が増加する。それ以外の敗血症関連ARDS、術後ARDSについては、結論づけられない。
→症例に合わせてステロイド治療を行うか検討が必要である。
 少なくともインフルエンザ関連ARDSには有効ではない
※Corticosteroid therapy in patiens with primary viral pneumonia due to pandemic (H1N1) 2009 influenza
(Journal of Infection;2012;64, 311-318)
H1N1インフルエンザによるprimary viral pneumoniaに対するコルチコステロイド治療は生存率を改善しない。
※Use of early corticosteroid therapy on ICU admission in patiets affected by severe pandemic (H1N1)v influenza A infection.
(Intensive Care Med;2011:37;272-283)
d0264356_19182788.png

Figure 3:ステロイド使用による感染症のリスク
RCTsでは感染症のリスクは低下しているが、コホート研究では感染症のリスクは増加している
d0264356_19184511.png

・5日以上持続するARDS患者ではステロイド治療の有効性がある
・ARDS発症14日以降の患者でのステロイド投与は推奨しない
・RCTsでは1~2mg/kg/dayの少量のPSLを推奨する。
ルーチンではステロイド使用は推奨しない

【conclution】
・ステロイド治療は長期予後は改善せず、一部の群(インフルエンザ関連)では有害である。


純粋なインフルエンザ肺炎に対してはステロイド治療は行わずに粘って治療するしかなさそうです。。。。
[PR]
by res81 | 2015-02-01 19:22 | 感染症 | Comments(0)

飯塚病院呼吸器内科 後期研修

お久しぶりです。スタッフの1128です。

早いもので僕が飯塚病院に来てもうすぐ3年が経ちます。
今回は実際に後期研修をしてみてどうだったのかを振り返りながら少しまとめてみたいと思います。

昨年度は228号先生が当院の後期研修についてとてもわかりやすくPRしていただいたことは記憶に新しいと思います。
記事はこちら!

僕の実際のローテーションはこんな感じでした

d0264356_20494212.jpg


~3年目~
飯塚といえば呼吸器内科!!!と言いたいところですが、総合診療科と救急部の方が少しだけ有名かもしれません。
ミーハーな僕は救急部と総合診療科の両方をローテしました。
救急部では初めての3次救急を体験し、総合診療科では鑑別診断の重要性を学びました。
呼吸器内科では228号先生にお世話になりながら、日常診療にあたりました。3年目の後半からは外来診療を経験することができ、非常に勉強になりました。
3年目には2度の学会発表を経験することができました。

~4年目~
検査室で腹部エコー・心エコーを、呼吸器外科では、肺癌・気胸・膿胸の外科手術を経験することができました。
10月には228号先生・Ymj先生と一緒にCHEST2013に参加し、初めての国際学会でポスター発表を行いました。英語でのディスカッションは難しく、英会話を意識するよいきっかけになりました。

~5年目~
院外研修で呼吸器の3次病院である東京病院にお世話になりました。結核診療やEBUS-GSなど、飯塚病院では経験できない症例を担当させていただくだけでなく、論文のテーマも与えていただき非常に勉強になりました。
11月には228号先生・Aj先生とともにAPSR2014に参加しました。2回目の国際学会でしたが、英語力は昨年度と変わりなく、昨年以上に英会話を意識するようになりました。

今年度は日常診療の合間にTB先生に指導していただきながら英語でのケースレポートの作成を行いました。現在でアクセプトされているのは1本で、査読待ちのものが2本あります。

飯塚病院は救急症例も多く忙しい市中病院ですが、国際学会や論文作成などの学術的な内容も経験できる素晴らしい病院です。
あっという間の3年間でしたが、いい経験をさせていただきました。

当院での後期研修に少しでも興味があれば、ぜひ一度見学に来ていただければと思います。

メールはこちら:iizukakokyu@gmail.com
[PR]
by res81 | 2015-01-28 20:55 | 科の紹介 | Comments(0)

第1回 総合アレルギー講習会

こんばんは。

スタッフのAjです。
今年も終わりに近づいてきました。
急激に寒くなってきましたね…。冬らしい!!とも思いますが☆
体調管理をしっかり行いながら、年末を駆け抜けていきましょう。

さて、
12月20日(土)・21日(日)は
第1回総合アレルギー講習会 -パシフィコ横浜-

d0264356_23422632.jpg
今回私は、
☆1日目
・食物アレルギー
・好酸球性副鼻腔炎・中耳炎と喘息との関連性
・好酸球増多症
・慢性咳嗽
・気管支喘息と他疾患の鑑別、合併について
☆2日目
・難治性喘息
・花粉症診療のクリニカルQ&A
・バリア機能の破たんとアレルギー

などのご講演を聞き、勉強してきました。

呼吸器内科領域だけでなく、皮膚科、耳鼻咽喉科、眼科などのアレルギー疾患についても
学ぶことができ、とてもよい機会となりました。

これからも積極的に勉強会に参加することで、アレルギー疾患の知識を増やし、診療に役立てていきたいと思いました!!

d0264356_23374298.jpg


会場では、相模原病院の先生とも再会できました。お話をしたり、お食事をご一緒させて頂きました。
近況報告や、さらにご相談にのって頂いたり、とてもよい時間を過ごすことができました☆
ありがとうございました!!!

d0264356_23380357.jpg

街はクリスマスモード☆綺麗なイルミネーションがたくさんで、心躍りました!!!!!
さぁ、頑張っていきましょう~



d0264356_23381857.jpg


[PR]
by res81 | 2014-12-22 23:46 | 学会・研修会 | Comments(0)

APSR その3

お疲れ様です! スタッフのAjです。
​引き続き国際学会の報​告をさせて頂きます。

本日は、APSR3日​目でした。
朝は、ホテルのバイキ​ングでしっかりご飯を​食べ、各々レクチャー​を受けました。
国際学​会にくると、英語力の​なさを痛感します…。​引き締まる思いです!英語・・・頑張ります!!

そして、昼からは我ら​の228号先生、11​28先生のポスター発​表でした。国際学会の​経験も増えてきたためか、とても堂​々として頼もしかったです!!
多くの先生方に興味を持って頂き、すばらしいディスカッションをしておりました。
d0264356_01421533.jpg
d0264356_01424025.jpg
夜は、会場で行われるGALA Dinnerに参加しました。
バリ伝統のケチャ、バリ舞踊を身近でみることができました!!
その後、授賞式(誰も授賞したわけではありません…。)が行われ、その後はバイキングという形のディナーでした。
普段味わうことの出来ない雰囲気を感じることができ、いい機会でした。
隣には、84歳のインドネシアの先生(引退しているとのこと)が座られ、国際交流でき、とても楽しかったです。

今は空港です。今から日本へ戻ります。
30分の遅延のため、現在空港に待機中です。気を付けて帰ってまいります。



[PR]
by res81 | 2014-11-16 01:44 | 学会・研修会 | Comments(0)