飯塚病院呼吸器内科のブログ
by res81
お知らせ
福岡県の飯塚病院呼吸器内科のブログです。

呼吸器内科スタッフ10名+呼吸器腫瘍内科スタッフ1名+後期研修医4名(H29年4月現在)で、日々楽しく頑張っています。
大学の医局に関係なく、様々なバックグラウンドのドクターが集まっています。

飯塚病院呼吸器内科では、後期研修医やスタッフを募集しています。ご興味のある方は
iizukakokyu@gmail.com までご連絡ください。

飯塚病院血液内科ブログ(←クリック)もお勧め!!
カテゴリ
全体
科の紹介
学会・研修会
身体所見
画像診断
気管支鏡
COPD
喘息
肺炎
抗酸菌
肺癌
間質性肺炎
咳嗽
胸水
胸膜癒着術
中皮腫
じん肺
真菌症
気管支拡張症
膠原病
病理学
感染症
アレルギー
肺高血圧症
写真部
Pearl
ジャーナルパトロール
未分類
記事ランキング
検索
最新のコメント
先生、ポスターもブログも..
by Y@いいづか at 10:55
APSRのセッション、ポ..
by つぎとみ@せいろか at 21:09
228先生 先日は、久..
by k at 01:25
横山様 コメントありが..
by res81 at 17:47
こんにちは。咳のことを検..
by 横山 at 13:50
Y先生、ありがとうござい..
by res81 at 17:31
K先生、お久しぶりです!..
by res81 at 14:19
いつも、ブログ更新を楽し..
by K at 03:21
吉村様 ブログを見..
by res81 at 20:11
K先生、ご無沙汰してます..
by res81 at 03:23
タグ
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
外部リンク
ファン
ブログジャンル
画像一覧


呼吸器学会 総会 2018のご報告

こんばんは、スタッフYです。国内学会ラッシュを終えて、一息ついているところです。

今日は国際学会(ATS)へ向かう仲間を送り出しました。ディスカッションセッションに挑むようで、一同、報告と無事の帰国を楽しみに待っています。

先日の呼吸器学会総会では当科から、なんと12演題もの発表をさせていただきました!

部長以外のほぼ全員が発表し、不在中は部長が当直をしてくださるという、なんともトンデモナイありがたい状況なのでした。

(部長の指導効率がぶっ飛んでいるという以外に)どうしてこんなに発表ができるんでしょう。当科には三人の社会人大学院生と、今年度からは医学統計コースを受講している仲間もいますが、それでも私たちは決して研究を主軸にしているわけではありません。むしろ昼夜ベッドサイドにいる「臨床バカ」たちの集まりだと思っているのですが。臨床にとことん没頭できるからこそ日常診療のなかで感じるちょっとした「疑問」を、「研究」という形に導いてくれる部長や先生方にただひたすら感謝する日々です。

部長を初め、当直をしてくれたり、連日の予演会を体を張って支えてくれたり、ポスターや配布資料をきめ細やかに準備してくださったり、当日応援に駆け付けってくださったり。当科のメンバーみんなの頑張りに感謝を込めて、そして新年度の気合も新たに。呼吸器学会総会(と予演会、内科学会総会や院内勉強会)でのみんなの雄姿を最後にお送りします。

今年度は、当科Facebookで毎度お伝えしているMeet the Expert 企画や、当科オリジナル〇〇〇〇〇作成、今まで以上の働き方改革、まだ秘密にしておきたい新しい取り組みなど、わくわくする企画が盛りだくさんです。今年度も飯塚病院呼吸器内家をよろしくお願いいたします。

d0264356_22485776.jpg
d0264356_22490550.jpg





[PR]
by res81 | 2018-05-17 22:53 | 学会・研修会 | Comments(0)
<< ジャーナルパトロール:2018... ジャーナルパトロール:2018... >>